2018年09月13日

【エクセルのコツ】 第3回 「F4」の魔法♪

こんにちは@^^@ SBです。

週末は、DVDを借りて、「メアリと魔女の花」を観ました♪



【エクセルのコツ】 第3回の今日は、

「F4」の便利な使い方をご紹介します♪


「F4」は、キーボードの一番上に並んでいる、ファンクションキーのひとつです。



こんな場面でとっても便利♪


<ケース1>
エクセルで、表を作っています。

たとえばこんな表。


【エクセルのコツ】 第3回 「F4」の魔法♪



まず、気になるのは、
人物の名前の3段を1つにまとめてしまいたい、ということ。



そこで、「めあり」の3つのセルの結合。


結合は、ホームタブの【エクセルのコツ】 第3回 「F4」の魔法♪
(セルを結合して中央揃え)でOKです。



【エクセルのコツ】 第3回 「F4」の魔法♪



はい、「めあり」の3つのセルがひとつに結合され、中央ぞろえになりました。





残り、「ぴーたー」と「まだむ」の欄もセルを結合したいところですが、

ここで、作業を楽にする「魔法キラキラ




【エクセルのコツ】 第3回 「F4」の魔法♪



「ぴーたー」の3つのセルを選択したあと、


「F4」


を押します。



【エクセルのコツ】 第3回 「F4」の魔法♪



結合できましたか?




はい。 「F4」を押すと、直前の作業を繰り返す ことができます。




思うようにいかなかった場合は、繰り返したい操作の後に、何か別の操作をしてしまっている 可能性があります。



最後に、「まだむ」の3つのセルも結合してしまいましょう。






<ケース2>

見栄えよく、枠線設定をしています。
たとえば、仕切り線を点線にするとか。



まず、「めあり」の「特徴」の欄の枠線デザインを設定します。



複雑な枠線は、「セルの書式設定」ダイヤログボックスを開いて設定していきます。



【エクセルのコツ】 第3回 「F4」の魔法♪




ダイヤログボックスを開く操作は、何回もやるのは手間で、できれば簡略化したいですよね。



そこで「F4」の魔法キラキラ


こんな場合も、
同じパターンでしたら、「F4」繰り返しであっという間に完成♪




「ぴーたー」の「特徴」の欄を選択し、


【エクセルのコツ】 第3回 「F4」の魔法♪



「F4」!



たらららら~~ん♪



【エクセルのコツ】 第3回 「F4」の魔法♪





間の線が点線になりましたー♪



はじめて見ると、魔法のようですキラキラ


同じように、「まだむ」の枠線の部分を選択して、「F4」を押せば完成ですニコニコ


【エクセルのコツ】
 ・人にはなかなか聞けなかったあの操作を教えます♪
 ・仕事ができる人のエクセルテクニック、をこっそりご紹介。

これからも続けていきたいと思います。お楽しみに♪


同じカテゴリー(パソコンスクール)の記事
 【ワードのコツ】 第一回 テキストボックスになっちゃった! (2018-10-26 11:51)
 昨日の企業様向けエクセル講座 (2018-10-26 10:52)
 【エクセルのコツ】 第10回 「Ctrl」キーの活用。 (2018-10-19 16:29)
 【エクセルのコツ】 第9回 セルを移動させる「2つの」方法 (2018-10-05 14:37)
 【エクセルのコツ】 第8回 オートフィルx書式のコピー (「せっかく作った枠線を消したくない~」の巻) (2018-10-03 15:44)
 【エクセルのコツ】 第7回 オートフィル x 書式のコピー (2018-09-28 11:46)

Posted by @りこパソコンスクール│Comments(0)パソコンスクール
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【エクセルのコツ】 第3回 「F4」の魔法♪
    コメント(0)